<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
寒肥
d0171721_1935017.jpg

肥料は施す時期や目的によって、呼び方が違います。
1、2月の寒い時期は<寒肥>春の芽出しに備えます。
実際に芽が出るのは、まだ先ですが、
地面の下では準備が始まっています。
そして寒肥は、徐々に養分が溶けだす有機質がよく
合わせて腐葉土などを鋤き込むと良いです。
この時期は害虫の産卵、発生がないので土を作るチャンスです。
ベリータでは去年からバイオゴールドの取り扱いを始めました。
かなり良いです。
地力【土の力】が付くことで保肥性保水性が良くなると同時に
排水通気性も改善されます。
バイオゴールド・オリジナル/クラシック元肥
合わせてバイオゴールドの土を鋤き込むと良いです。 
園芸は<土>からと思います。

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-01-25 20:07
梅根性
d0171721_19153183.jpg

<梅根性>
今日の朝ドラで初めて聞いた言葉
煮ても焼いても、すっぱい味は変わらない
‘ど根性`が体育会系なら文科系でしょうか、

日曜日、娘のピアノ発表会でした。
抑制のきいた、一音一音を大切に、良い演奏だったと思います。
音楽は、いいですね。

寒い日が続きますが、植物達は着々と春の準備をしていますよ。
来週は、その話をしましょ・・・
それでは、風邪などひかれませんように

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-01-18 20:01 | 雑記
結晶
d0171721_21312794.jpg

寺田寅彦さんが、ガラスの板に鉄の球をぶつけて
できた割れ目を顕微鏡で見て楽しんでいた。
それって、すごいです
花を紙でラッピングする時
最初にできた<しわ>を大切にしています。
わざと作った<しわ>はダメです。
従姉妹が住む安曇野に降る雪の結晶は
人間ではとうてい真似できない
いいかげんで緻密で
とても、きれいだろうな。

            cf.この花束は
                 意識が戻らない弟さんへ
                 お姉さんからの
                 誕生日プレゼントです。
                 どうか花の薫りが届きます様に

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-01-11 21:59 | 雑記
あけまして おめでとうございます。
d0171721_1961421.jpg

あけまして おめでとうございます。
年末年始はとても良いテレビ番組があり、どれを見ようか迷いました。
なにしろ、私はテレビっ子なのです。
99歳になるおばあちゃん詩人のお話
読んだ人は、心が穏やかになった、勇気をもらった・・・
オレオレ詐欺の犯人さんへ、の詩は
なんて優しいんだろ
おばあちゃん、すてきです。
私も、花の力を伝えます。

店主  
[PR]
by fiorista-verita | 2011-01-06 19:31 | 雑記



恵比寿の花屋 フラワーショップ「Fiorista VERITA フィオリスタ ベリータ」の店主日記
カテゴリ
全体
雑記
ベリータの花
お花の豆知識
ガーデニング講座
未分類
フィオリスタベリータWEB


ベリータの花たちを見てください。
フィオリスタ ベリータ WEBサイト

http://www.fiorista-verita.com

花束、フラワーアレンジメント、ウェディング会場装花など、約90点ものベリータの花たちのギャラリーや、花のお手入れ方法などのお花の基礎知識、ガーデニングの基本など盛りだくさんでお届けします!

<携帯用ブログ>
最新の記事
心の色
at 2012-05-29 22:38
熱情
at 2012-02-04 21:16
ダニエル・オスト vs たけし
at 2012-01-25 19:20
新芽
at 2012-01-19 17:04
おしくらまんじゅう
at 2012-01-14 18:08
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧