<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オカリナ
d0171721_1859132.jpg

上野の森美術館を過ぎた辺りで、何か気持ちが、うきうきして
振りかえると、若い女性が奏でる音で
両手で包みこんだものが、オカリナだとわかると
とても嬉しくなりました。
今日は急に思いついて平山郁夫さんの絵に会いに上野に来ました。
会場には直ぐに入れましたが日曜ということもあり、少々混雑ぎみでした。
テレビだと、ただぼ~っとしか見えなかったものが
とても力を孕んでいて、さらに近ずくと
手の指紋か爬虫類の皮膚を思わせる筆致で、丁寧に描かれているんです。
砂漠の輝きは、吸い込まれそうなエネルギーを発し
山の頂の白は、この上もなく純粋で、しばらく動くことができませんでした。
最後にあった絵に描かれた人影が高田好胤師に重なって見える、と
ガイダンスから聞こえた時、
私が遙か昔、修学旅行で、あんなに強く握手をされたことはない
あの感触が思い出されました。
帰り道、オカリナの響きを、再び聴くことはできませんでした。

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-02-22 20:41 | 雑記
氷画
d0171721_2028107.jpg

秩父、天然氷の蔵元に片岡鶴太郎さんが訪ねた
素敵な番組でした(緑遊ライフ)
天然氷の表面は自然にしか作りようがない文様
その上に絵の具を【たらしこむ】
それを和紙に写し取る。
またしても、自然の造形に脱帽です。

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-02-15 21:07 | 雑記
写生の日々
d0171721_1984524.jpg

平山郁夫さん【日曜美術館】
天才なのでしょうが、やはり努力の人だったようです。
シルクロードの旅は毎日がスケッチ・スケッチ・スケッチだったそうです。
まるで三蔵法師が修行の旅を続ける様に

ちょうどバーミヤン大仏の爆破があり
とてもショックを受けられましたが
大仏の再建計画には、はっきり反対されたそうです。
ご自身の被爆体験から原爆ドーム同様、
負の遺産として、そんままの保存を訴えられました。
確かに、キズを綺麗にすることが、
その事実までも消してしまうなら
復興は無意味かもしれません。

是非とも、この目で氏の澄み通った絵を見たい。

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-02-08 19:55 | 雑記
千年の花
d0171721_22132554.jpg

日曜美術館、小泉淳作さんでしたね。
蓮の花を描くのに、大きな下書きはしているものの
細かな表情は迷いなく描いていく筆の運び
花の中で一番好きだと言う蓮の華
40年、早朝奏でられる短い命を
何度も何度も見とどけに通った賜物だろうか。
それでも、完成間際、長い沈黙の末
綺麗な葉を葉脈もろとも塗りつぶしてしまった。
この大家をしても、筆を置くことの難しさは
千年の花を咲かせることに匹敵するのか
ああ、私ごとき凡人の鋏を置くことの難しき

店主
[PR]
by fiorista-verita | 2011-02-01 22:56 | 雑記



恵比寿の花屋 フラワーショップ「Fiorista VERITA フィオリスタ ベリータ」の店主日記
カテゴリ
全体
雑記
ベリータの花
お花の豆知識
ガーデニング講座
未分類
フィオリスタベリータWEB


ベリータの花たちを見てください。
フィオリスタ ベリータ WEBサイト

http://www.fiorista-verita.com

花束、フラワーアレンジメント、ウェディング会場装花など、約90点ものベリータの花たちのギャラリーや、花のお手入れ方法などのお花の基礎知識、ガーデニングの基本など盛りだくさんでお届けします!

<携帯用ブログ>
最新の記事
心の色
at 2012-05-29 22:38
熱情
at 2012-02-04 21:16
ダニエル・オスト vs たけし
at 2012-01-25 19:20
新芽
at 2012-01-19 17:04
おしくらまんじゅう
at 2012-01-14 18:08
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧